<台風11号>日南で8月観測史上最高時間雨量70.5ミリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000043-mai-soci
毎日新聞 8月9日(土)12時44分配信
 強い台風11号は9日、鹿児島県の大隅半島を暴風域に巻き込みながら九州南部に接近した。宮崎県日南市の深瀬で8月の観測史上最高の時間雨量70.5ミリを観測するなど、雨も激しくなっている。

 鹿児島・種子島で9日午前7時12分に最大瞬間風速34.5メートルを記録した。同日午前9時までの24時間雨量は、深瀬243ミリ▽宮崎県高鍋町220.5ミリ--などとなっている。

 宮崎県では土砂災害などに備え宮崎市など3市4町が計3662世帯に避難勧告を出した。県によると、都城市で同日午前8時40分ごろ、40代女性が車庫を開けた際、突風でドアが閉まり中指の先を切断した。同県三股町の男性(72)は雨漏りを直そうと屋根に上って転落し腰を打撲した。

 山口県でも6日の大雨で土砂崩れや浸水に見舞われた岩国市で1244世帯に避難指示、1361世帯に避難勧告が出された。隣接する和木町も19世帯に避難指示を発令した。

 九州南部の沿岸部には高波が押し寄せた。干満の差が最も大きい大潮の時期とも重なるため高潮の危険も高まっている。

 JR九州によると、日豊線が佐伯(大分県)-国分(鹿児島県)間で始発から運転を見合わせ、大分-宮崎空港間の特急なども運休した。九州新幹線は通常通り運行している。空の便も欠航が相次いだ。【中村清雅、吉川雄策】

20140809-00000043-mai-000-4-view



いきなり
ゴーーーー
という音がしたと思ったら

いきなり
豪風雨

雨粒が思いっきり
部屋に入ってきだしたので
急いで窓を締めました

今も
ガタガタ
ゴーー
とすごい音ですね

風がとてつもなく強いようですね

確かに
強い台風のようです
Σ(´Д`;)

何度か音の大きさに起こされましたが・・・

結局
よく寝ちゃいましたけど

台風すごいですね~

まだ
ゴーーゴーーー
言ってますね

植木が心配だったのですが
全然
微動だにしてないですね
強いですね~
(^_^;)

サンダルをしまいました
飛ばされると困るので
まあ
大丈夫そうでしたけどね

逆側の部屋の窓も
雨が入ってきたので
相当風つよいんですね

にしても
風の音がすごいですね
この台風
(^o^;)

あらら・・・
今見たら
宮崎市に避難勧告が出ています
場所は
総合運動場のあたり
野球場のあたりですね

まさかまさか
避難勧告とは
やっぱり結構すごいんですね
Σ(´Д`;)

避難勧告


ところで
台所のファンのところでも
ゴーーゴーーー
音がしてますよ

なんちゅう
台風なんざんしょ
(>__<)

飛行機も300便以上欠航だそうです

なんでしょうね~

加江田は元々
川沿いは
強風な場所ですけど

市街地でこの暴風雨ですので
加江田はとんでもないことになっている想像はつきますね~
なので避難勧告なんでしょうかね~

今も
雨粒が舞ってますね~
珍しいです
(>__<)

あらまー
なんと宮崎が
ヤフーでトップニュースになってますよ
Σ(´Д`;)

ヤフー


ふと外が赤いので
窓を開けますと
雨が止んでいました
風はそこそこ強いですね~
(^o^;)

宮崎はなぜか
台風が去ると
空が赤くなる
不思議ですね
(^_^;)

宮崎は台風一過
朝一斉に
蝉がすごい泣き声
新たな目覚まし時計の誕生
(>__<)

台風直下の
明石大橋だそうです
すごいですね~
Σ(´Д`;)
明石大橋


といった感じでした~